2015-05-01から1ヶ月間の記事一覧

法顕のこと

「この歳でサンティアゴ巡礼?」とも思っていたが、 たくさんの同年輩の方と出会った。 ただ、アメリカのおばあさんで70歳が最高齢で、ほとんどは60歳代だった。もっともツアー等でバスが伴走するようなケースでは、 もっと高齢者がいるのかも知れない。…

Santiago到着

サンティアゴへ無事到着した。 たいした怪我も病気もなくたどりつけて良かった。 それも思いもよらぬ早い到着だ。 ガイドブックでは、33〜5日位のスケジュールが多いが、 42日目での到着である。 どうみても、膝・腰の悪さ、体力のなさから、 5月末か…

のこり2日

のこり20kmとなった。 どこかで出会った懐かしい顔の韓国の若い女性から声をかけられたり、 親しげな顔で近づいてくるご夫婦が、 「日本の方、名前はなんと言うの?彼はトニーで、私はアウラよ。」。 当方には記憶がないが、どこかで出会って言葉を交わし…

とあるアルベルゲ

このアルベルゲ。なんだか全般に不潔なんである。 清潔好きの日本人だけかと思い切りや、ドイツ人の方も「ちょっとねぇ…。」 外観はきれいので、そんなこととはつい思わず、受付してしまった。 外はきれいだけど、中は不潔というやつでして…。ま、それでも気…

参ったなぁ

サリアの街からサンティアゴまでは110km程度。100km以上歩いてスタンプを一日二つ以上押してもらった人には巡礼証明書が発行される。というので、ここからスタートする人が多い。 多い…。 今迄の6倍位の人数。バスツアーで、荷物もなく、たいして歩きもしな…

説明不要だが、蛇足ながら。心の中で、奇跡を思う人は、「奇跡だ!」と思う。 そうではない人は、「すごい偶然だ!」と思う。虹はたまにはある現象だが、2本並んでは稀(まれ)なことだ。 まして、その2本が風力発電の風車に2本とも降りていることなんて…

人間みんな同じ

人間の行為は本当に世界中で変わらない。 で、日本風に書くと、こうなる。宿坊/修道院に泊まった。 宿泊費はないとのことだが、そうもいかずお布施/寄付をいくばくかする。夜7時から夜のお勤め/ミサがあるからでないかと誘われる。 まず本堂/教会に入り、ご…

ポンフェラーダ

ポンフェラーダという人口6万人位の街に来た。 どうも疲れと右足の親指の付け根の痛みがひどく、動く気になれず連泊した。 で、部屋でゴロゴロ。 写真の整理する気持ちより、ゴロゴロしたい気持ちが強い。 何もすることなく、ただゴロゴロ。 まるで病気のよ…

オルビゴ橋

遠からんものは音に聞け、近くば寄って目にも見よ 我こそは…。 とは、日本の武士の名乗りであるが、ヨーロッパ社会の中世はどうであったろうか。 ここは、長い長いオルビゴ橋。 ドン・スエロ・キニヨーネスDon suero Qiñones は、 1434年7月、1ヶ月間…

フィンランド

フィンランドから来たおばさんと出会った。 彼女は日本が好きだという。日露戦争で、日本海軍がバルチック艦隊を破り、ロシアに勝利したことは世界に衝撃を与えたが、 特に中近東、インド、東南アジアの諸国、すなわちアジア全域では特に大きな影響があった…

レオン大聖堂

今日は一日雨。 レオン大聖堂は、そのステンドグラスの美しさで有名だ。 西日が入る時だと、刻々と色を変え、風景を変えるそうな。 写真は全体の一部。とても大きくて写真に収まりきれない。 あいにくの雨で、光は乏しかったが、それでも充分な見応えがある…