映画 Blancanieves

 Blancanieves という映画が公開される。

スペインとフランスの合作映画でモノクロ・サイレント・ファンタジー映画なんである。
そう、カラーでなく白黒。
そして無声なんである。

タイトルの Blanca とnieves で、「白」と「雪」なんだけれど、
一つの単語となると「白雪姫」のことなんだなぁ。
Blancanieves y los siete enanitos は、「白雪姫と7人のこびと」のこと。
白雪姫と呼ばれる少女がやがて闘牛士となるという話。
主人公は天才的闘牛士の娘Calmen。
白雪姫の話なんだけど、独特のストーリーとなっている。

無声映画だからスペイン語の字幕がでて、日本語の訳も付いて居るので、
これは勉強になるんじゃないかな、と思ったけれどそうじゃない。
無声でかつ字幕もない。
即ち映像の中の表現だけでストーリーが誰にでも分かってしまうものらしい。
これって演じ方や撮影の仕方にかなり高度なテクニックが必要なのではないかな。
映像と音楽だけで感じる映画なのだ。
こんな映画はかつて見た事がない。これは行かねば!


見たい人は、ネットでチェックしてみて。
大阪での上映は「梅田ガーデンシネマ」の1カ所だけ。
公開は12月21日から。
梅田ガーデンシネマというのは、梅田スカイビルという2棟だての高層ビルの、
そのタワーイースト4Fにある。