写真考

ううっ、寒い!
もう三月の中旬も近いというのに、大阪では雪が待っている。
我が家の近くにある桜の木は芽が出揃って咲く準備はOKだと言いながら、冷たい風に吹かれている。
それに比べて梅の木は、先日満開となり、この寒さの中でもニンマリと咲いている。
当方の花粉症はピークを迎え、注射、飲み薬、塗り薬、目薬と
バリエーションを増やして防御中であるが、どうにもならない。
この時期はやはり日本脱出が正解のようだ。

先日、友人たちと神戸に遊びに行き、
海岸近くにあるTOOTH TOOTH MAISON15thというレストランで食事した。
ここは、フランス料理を提供する店で有名らしい。
お客は圧倒的におばちゃんである。おばちゃんは、こういう店が好きなんだねぇ。
で、美味そうな料理を写真に撮ると友人たちから「あちゃー!」と言われてしまった。
フードポルノ」と呼ばれる行為らしい。いやぁ、知らなかった。

SNSへ投稿されると、
店に来て料理を見ても感動が小さくなったり、真似もされてしまう、という考え方と、
いやいや宣伝になるよ、という考え方があるんだが、
店の格によっては、SNSでの宣伝なんて不要と考えているんだろうな。
なにせ、この店、おばちゃんで一杯なんだから。
という当方もおばちゃんの紹介で来ているのだから「おばちゃん一派」であることに間違いない。

ま、料理も著作物と言えば、これを侵害したことになるかも知れない。
また、店の管理という面で見れば「禁煙」などと同じように「撮影禁止」もできるのかもしれない。

しかし、こんな世の中になっちゃったんだね。
スマホの写真の精度が上がり、だれも写真を撮るようになると、
写真に対する新しいマナーも必要かもしれない。