gustar と スパゲティの関係?! そうだったのかgustar! その2


gustarの単数形、複数形はなかなか奥が深い。

Me gusta comer las verduras en el desayuno .
私は朝食に野菜を食べるのが好きだ。
この場合の主語は、las verduras(野菜)ではなくて、
comer las verduras(野菜を食べること)だ。
食べること(という一つの行為)が好きなので、単数形になる。

例えば、
Me gustan los espaguetis.
私はスパゲティが好きです。
スパゲティはいつも複数形なのでlosとなり、主語が複数なのでgustanとなる。

ところが、
Me gusta comer los espaguetis.
私はスパゲティを食べるのが好きなんです。
ニュアンスとして、
「スパゲティを(作ったりすんじゃなくて、)食べるのが好きなんですよぉ。」
なんだろうか。

主語の内容をよく吟味してgustarを使わなくちゃいけない。

が、現実にはあまり複雑な文章で会話することなく、
「○○が好き? そう○○が好きなの。
いやぁ、これ滅茶好きです。
ええっ、○○あんまり好きじゃないよ。」
なんかが一番使う文章だ。

気楽にどんどん使ってみようね。