そうだったのかgustar!  うきうき12/11 その1


12/11の、うきうきサークルの授業はこれから始まりました。
No lo olvidéis.
これは命令形なんですが、まだ少し難しいので、
このままにしておきます。

そして「gustarを使って文章を作って来なさい」という宿題がスタート。

¿ A ti te gusta comer iguana ?
君はイグアナを食べるのは好きかい?
この文章では、
とcomerという不定詞(infinitivo)を使っているのが特徴です。

Me gusta comer y beber en un bar .
私はバルで食べたり飲んだりするのが好きだ。

comerとbeberと二つの事が好きなので、
gustarは複数形のgustanではないのかしらん、と考えたけれど
「それぞれ一つなのでgusta」が正解と言われてしまった。
それぞれ一つが二つあるので複数形じゃないの?
なんで??なんで??

と、それでいろいろ調べてみました。
それで「ああ、こういう考え方」だったのかと納得しました。

Me gusta comer en un bar .
Me gusta beber en un bar .

という二つの文章がある。
これを続けると、
Me gusta comer en un bar y me gusta beber en un bar .
私はバルで食べるのが好きで、そしてバルで飲むのが好きです。
という文章になります。

この文章で重複している箇所は、
Me gusta comer en un bar y me gusta beber en un bar .
なので、この部分を削除すると、
Me gusta comer y beber en un bar .
となります。

だからgustarは単数形なのです。

そうだったのか! いやぁ、スッキリした!

まだまだ続きます。