食べ物考3

辞書に載ってない食べ物がある。
食べ物は日常に直結しているので、こうなるのだろう。

先日サンタマリア教会に行ったおりに、屋台のおばちゃんから二つ買った。
一つは「グアテマラお好み焼き」。
これは、tortilla de harina と言うらしいが、
「粉を使ったトルティーヤ」という意味。
が、なんかしっくりこないなぁ。
何か一言で言い表してほしいものだ。
味は抜群!!
「粉もの」にうるさい大阪でもヒット間違いなし。

もう一つは未だによく分からない Batido という飲み物。
熱くて真っ黒で甘い。
野菜と果物を煮込んで砂糖で甘くしてかき混ぜたもの。
Batido には、シェイクするという意味があり、
多分煮込んだ野菜等をシェイクして潰し・混ぜるところから、
こういう名前になったのではないかと妄想している。

不思議な味で説明できない。
そして最初はさらさらしているが、飲むほどにドロドロしてくる。
沈降しやすいのでシェイクは必須なのだ。

このバティドなる飲み物、
イベントの時にしか屋台で販売していないそうで、
また、時期によって入れる野菜・果物が違い、
味も一定していないのではなかろうかと思う。

辞書に載らないのも当然かも知れない。