Feriz Año nuevo

新年おめでとうございます。
今年はスペイン語をある一定レベルまで引き上げるのが目標です。
さて、どうなるやら。

昨年末に名にし負う中米最大都市で危険度No1に輝くグアテマラシティに行って来た。
アンティグアーグアテマラシティ間のバス発着所となっているのがZona3にあり、
Zona3は外務省の赤、黄、白の色分けでは赤になっている危険地域。
少し歩いて見たが、建物の手入れも不足していて荒んだ感じがする。
別に彼等が悪い訳じゃなく貧窮がそうさせているのだが、
個人に攻撃されるとたまらない。
早々に離れた。

久しぶりに信号機やビルを見て、ここは大都会と実感。
アンティグアには信号機がなく、
石畳みのデコボコ道と一方通行と一旦停止で秩序が保たれている。
また建物は景観規制で2階以上は建てられないのでビルはない。

Museo internacional arqueológico 国際考古学博物館に行って来た。
展示されている石物はちょっと他ではみられない彫刻が施されている。
また陶器類も素晴らしい。
解説がスペイン語なので分からず
(おい、本当に勉強しているのか?)
ただただ見るだけだった。