色、色々

さて太陽の色は何色だろう。
ここグアテマラや、アメリカではamarillo黄色なんだそうである。

じゃ、なぜ日本ではrojo赤で表現するのだろうか。

僕にはわからなかったけれど、若き友人が教えてくれた。
それは「日の丸の赤」の影響じゃないかと...。
小さな頃からさまざま影響を受け、太陽は赤というのが頭に刷り込まれて赤と表現する。
ウムウム、確かにそうだ。
夕日や日の出もどちらかと言えばnaranjaオレンジ。
やっぱ日の丸だな。
しかし何故グアテマラの人は黄色なんだろう。
こっちでも夕日や日の出はオレンジ色なのに。

木イチゴの色もオレンジと思っていたが、こちらではmorado紫だ。
で、木イチゴのことをmoraと言う。
果物のオレンジがそのまま色名になっているのも同じ。
やはり身近にあるもので色を表現するんだなぁ。

今住んでいる御宅のAnaママは、この木イチゴをよくジュースにして飲ませてくれる。
ちょっと酸味があってサッパリしている。