役立つABC

スペイン語にもABCがあって、
「ア、ベ、セ」という具合に、英語とは違った発音があります。
しかしこんなも役にたつのだろうか、と思っていました。

ええ役に立つんですねぇ。略記号にです。

スペイン高速鉄道は、AVEという略記号で表示される事が多く、
「ア・ウベ・エ」と発音します。「エィ・ヴィ・イー」じゃないのです。
正式に言えば、Alta Velocidad Española となるので、
略語を使いたくなりますね。

希望小売価格はPVP(precio de venta al público)
テレビはTV.(televisión)
付加価値税、消費税はIVA(impuesto al valor añadido)
という具合に結構略記号は使われているようです。

普段はどうしても英語読みしているので、
とっさにスペイン語読みと言われてもスームースにはでてきません。
ABCの発音を軽く考えていたけれど、
もう一度よく練習してみようと思っています。