まいにちスペイン語

NHKラジオの「まいにちスペイン語」が4月から新しくなった。
と言っても今日で2日目。
前回の「スペイン語へのチケット」が初めて半年間聞いた。
で、この4月以降はどうなるのかなと思っていたけれど、なかなかよろし。

なにが良いかというと、CFERだっけ…。
ヨーロッパの言語を、どの程度のレベルにあるかということを
「〜ができる」という形で評価する方法がある。
これによって各言語の統一的な水準を示しているわけだ。
これが確かCFERという名前だった。

で、今回の「まいにちスペイン語」は、
こういう形になっていて、第1回は「挨拶ができる」だった。
以後ずっと「〜ができる」という形で進行していくようだ。

自分が何ができるか、できないかが、分かることは素晴らしい。