3/5(水) 授業あります。

早いもので、3月がやってきた。

もうすぐ春が来る。そしてウキウキサークルの授業も間もなくだ。

・・・・・

前回2/19の授業では、授業内容を生徒さんに貸したので何をしたやら覚えていない。

覚えているのはcortarとpartirの違いだけ。
cortarは紙を切るとかに使い、partirはパンやケーキを使うのに使う。

イメージでは、
partirは押してけて切る感じ。
(辞書では「切り分ける」「割る」)


cortarは、ジョキジョキ、ガリガリとか引いて切る感じ。
(辞書では「切る」「遮断する」)

紙でも二つに切り分けるのであれば、partirを使う。
イメージが分かっても実際に使い分けできるだろうか…。


●宿題
これは別にメモっていた。
tener dar poder traer decir hacer の不規則動詞を調べてきましょう。
というものだった。
いよいよ動詞の不規則へ。
この不規則は大変だ!と思っていたけれど、日本語を勉強しはじめると、
そうでもない気がしてきた。
日本語では、動詞の活用は3種類だけどイレギュラーもあるし、
漢字で書けば送り仮名のこともあるし、スペイン語に負けていない複雑さである。
最近は言葉ってこんなものと思い始めた。