Navidad!

今日はクリスマス・イブ。
ここアンティグア・グアテマラまでは12月10日過ぎからイベントが始まる。で最初に口火を切るのは、この悪魔diablo

写真でみると大きいのかな、と思うかも知れないけれどせいぜい2メートル程度。わずかな時間で燃えてしまう。
この悪魔を燃やしてこれ迄の罪も燃やしてしまうという、日本で言うと「大祓え」(おおはらえ)みたいなもんです。
これが終わると各教会や地区ごとのイベントが次々に行われmercado supermercadoも大にぎわい。
各家庭ではNvidadクリスマスの飾り付けをし、tamalという中南米の料理で祝う。
日本語訳ではタマーレとなっているがこれは多分複数形のtamalesから来ているのではないかと...。

「トウモロコシ粉の肉入りちまき」というもで、maízトウモロコシの粉を買ってくればよさそうなものをコーンからじわりと炊いて2日かけて作る。その後pavo七面鳥の蒸し焼きみたいなものを作る等忙しい。お節料理と一緒だな。さらに子供達は帰ってくるわで大騒ぎ。イブを迎え、一晩中fuegos,cohete花火が上がり、夜も寝ないで色々楽しむ、というのがクリスマスイブ。
写真に写っている飲みの物は、ponche。まぁ、パンチなんだけれどfrutaフルーツで作ってあって熱くて甘い。

下宿先のママは夜の10時からiglesia教会に行き帰宅は11時半。
それからパーティーが始まる。これも紅白みてから近所の社にお参りし年越し蕎麦を食べるのと同じかな。

で、翌日25日はみんな疲れて寝るのでtiendaもmercadoも休みとなる。
僕の通っているgimnasioジムも当然休み。
さて、明日はどうして過ごそうか...。