名前の聞き方

¿Cómo te llamas?
君の名前は何に?
というごく標準的な言い方だ。

これともう一つ聞き方がある。

¿Cuál es tu nombre?
君の名前はどれ?

なんでこんな言い方があるのだろう。

ここからは妄想なんだが・・・。
スペイン語圏では赤ちゃんが生まれて名前を決める時、
勝手に好きな字を使って名前を作るんじゃない。
その赤ちゃんが生まれた日に関する聖人の名前から選択するか、
先祖の名前から選択するかなんだそうである。
もっと他に選択肢はあるのかもしれない。
しかし、あるものの中からどれかを選択するのである。
勝手に造語したり、全く関係ない名前をつけるのをよしとしない。

すると、
選択肢から選ばれた「どれが君の名前?」と聞かれても違和感がない。
こんな理由で、
¿Cuál es tu nombre?
も使うのかもしれない。