思い込み

「初歩のスペイン語教室」に2週間に1回通っています。
先日用事があり抜けたので1カ月ぶりの出席でした。
やっぱり生のスペイン語を聞くのは刺激になりますねぇ。

しかしそこで思わず???となった事が。

所有形容詞です。mi mío tu tuyo とかいう奴です。
これを私は、所有者の性と数に合わせて使うと思っていたんです。
所有者が女性複数なら、所有形容詞も女性複数にする・・・。
違うんですねぇ。

あくまで(所有)形容詞なので名詞を修飾するから、修飾する名詞の数と性に支配される訳です。

思い込んでいて何の疑問を感じなかったのに、改めて認識してビックリ。
帰宅して文法参考書を読んで見ると、ちゃーんと記載されていました。

こういう発見があると楽しいですね。
(自分で間違えて覚えて、それに気づいて、どこがおもしろい?と言われるとワッハッハ。)