おわら盆の風 と 飛騨高山

富山県にある越中八尾へ、「おわら盆の風」を見に行きました。
スペイン語教室があったのですが、
前から予定していたので、こちらを優先。

数年前にも行ったのですが、あまりの人混みに参ってしまい、
今回は前夜祭にしました。
前夜祭は各町内が輪番で踊るだけですので少しスケールが小さくなりますが、人混みは随分ましになりゆっくり見る事ができました。


なかなか情緒豊かで何度見ても感動します。
また機会があれば行こうと思っています。



さてその後、高山市に立ち寄り観光地図を入手しました。
すると・・・・。

スペイン語バージョンもあるではありませんか。
タイトルは、"Mapa de las rutas para andar"
勿論、駅の名前も"Estación de Takayama"
駅前からまっすぐのびる「国分寺通り」は、"Calle Kokubunji"

"Mueso Hida"は飛騨博物館。
"17 minutos en autobús desde la estación"
「駅からバスで17分」なんて事も書いてありますよ。

「桜の足湯」は、"Baño de Pies de Sakura"
pie(英:foot)は、足首から下の足の事なので複数形にして足湯にぴったりの単語です。

あまり見かけないスペイン語のガイドも、あるところにはあるもんです。
これから観光地へ行ったなら、意識して探してみましょう。