¿Cómo te llamas?

¿Cómo te llamas? コモ テ リャマス?
これは「テレビでスペイン語」の8月第1週のメインフレーズ。
やけに簡単じゃん。おまけにカタカナ表示まであります。
このフレーズの回答になる
Me llamo Marcos.
という文章もあって、この二つをしっかり勉強しましょう、
というのが今週のメインです。
この二つの文章の解説と何例かのパターンと問題が数問あります。
これなら出来ますよね。

同日の「ラジオ毎日スペイン語」のメインフレーズは、
Ella es querida por todos.
「ser+過去分詞」を使って受け身表現の学習です。
しかし、使われる頻度は圧倒的に「再帰受身」の方が高く、
ser受身は文書等書き言葉の中でしばしば使われるとのこと。
ええっ、じゃぁ、なんでここで習うの?
と思わず疑問が湧いてくる内容です。

簡単すぎるのも物足りないですが、
難し過ぎるのも困りもので、
学習者は「我がまま」なものです。わはは。