アグア火山と大丸百貨店

や、こりゃ御隠居。門前仲町からの帰りに寄って下さったのですか。
そりゃどうも。
いえ、今も本当に御隠居にはお世話になったと。
今から15年にもなりますか。やっと店を持てたばかりで苦しい時でした。
商いも赤穂藩様が中心でしたが例の松の廊下でお取り潰し。
目の前が真っ暗になりやした。
御隠居が手を差し出して下さらなければ一家心中でした。

で、どうです、咳の具合は。
もう10年前に富士山が噴火して江戸の街は大騒ぎ。
火山灰が5〜10cmも降り注いで。
あの灰で目や胸を患った人が大勢でやしたね。
胸をやられた後遺症は手前がかかるんで大事にして下さいよ。

それはそうと8代将軍吉宗様はすごいですね。
昨年将軍様になったかと思ったら早速享保の改革
いや、そりゃこんな商売でも影響がでますよ。

しかし、彦右衛門は偉いもんです。
ほら御隠居も会ったことのある若者ですよ。
小さい身体に大きな頭の下村彦右衛門ですよ。
いよいよ今年京都伏見に大文字屋の支店を出しましてね。
屋号が大文字の「大」を⚪でかこんで、ダイマルって屋号で結構商売繁盛らしい。
そのうち大阪の心斎橋に店を出すんだ、って張り切っていやした。
ちょっと御隠居、今日はゆっくりしていってくださいよ………。

その頃遥か彼方のグアテマラでアグア火山の大噴火が始まった。


アグア火山の大噴火、1717年の江戸時代に、
こんな会話があったかもと妄想して書いてみた。
富士山の噴火の10年後、
大丸百貨店の創業とアグア火山噴火が同じ年とは知らなかった。